So-net無料ブログ作成

第558回 神戸お話伺いメモ 2012/8/11 [2012年神戸お話伺いメモ]

前回の訪問は、参加者5名でした

・70代女性,一人暮らし。中央区で全壊。仮設住宅は,神戸市内ながら一旦は遠方に行ったが,同区内に移り,4年過ごした。娘をこの復興住宅から嫁がせ,夏休みには孫が遊びに来る。長年家政婦の仕事をしていたが,リウマチのため辞めた。薬を飲んでいるほか,最近人に勧められて,機械で電気をあててみたところ,血流がよくなって元気になり,友人もできて外出が楽しくなった。

・70代女性,一人暮らし。中央区で全壊。今さら男の人に気を遣うのはしんどいので,女友達が一番気楽。一見元気そうだが,2年前にインフルエンザの注射をしたあとに下痢をして以来,痩せて臓器も悪くなってしまった。暑いので,百貨店の食品売場でもらってきた保冷剤を入れて,タオルを首に巻いている。

・70代女性,夫婦2人暮らし。中央区で全壊。近くの小学校に8ヶ月避難した後,ポートアイランドの仮設住宅で4年過ごし,この復興住宅に入居して14年目。1年半前に,夫が脳梗塞で倒れて以来,リハビリに行くのと家事をヘルパーに手伝ってもらっている。ここで骨を埋めるつもり。不足を言ったらきりがないので,これで満足と思うようにしている。

・70代女性,一人暮らし。中央区で全壊。長く立ち仕事をしていたせいか,5年ぐらい前から足腰が弱くなり,ヘルパーに買い物をしてもらっているが,近くのスーパーがなくなって不便に。一人で寂しくはないと言うが…。

・60代女性,一人暮らし。中央区で被災。子どもを育て上げたのを機に,かなり以前から患っていた病気の治療に専念しようとしたところ,心身の負担が重く,副作用に苦しむことになった。

・10代女性。家族は外出中。震災の時に生まれた。
・男性。元気です。<インターホン越しに応答>
・男性。元気にしている。<インターホン越しに応答>
・男性。元気でいます。<インターホン越しに応答>
・男性。玄関ドアを開けたまま,室内でお休み。
・女性。「忙しいので…。」<インターホン越しに応答>
・女性。玄関ドアは開いていたが,「結構です。」

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。