So-net無料ブログ作成

第553回 阪神・淡路大震災 傾聴ボランティアの募集 2012/5/26 [神戸活動案内]

第553回、阪神・淡路大震災 傾聴ボランティアの募集

日時:2012年5月26日(土)午後1時~5時

集合場所、時間:三宮駅から南東徒歩5分「神戸市勤労会館」
・午後1時に2階和室1にご集合下さい。

訪問先:神戸市中央区、HAT神戸・脇の浜住宅

ご連絡は電話078-734-6544、携帯090-8121-9709週末ボランティア代表:東條健司まで



[今年の週末ボランティアの総会は、6月23日(土)に、訪問終了後の午後5時~7時、同じ神戸市勤労会館の701会議室にて行います。普段おいでになれない方も大勢参加して下さい。] 

   前回の訪問は、参加者6名でした。

第552回 神戸お話伺いメモ 2012/5/12 [2012年神戸お話伺いメモ]

・40代男性,一人暮らし。須磨区で全壊。7年前にこの復興住宅へ。一緒に入居した両親は亡くなり,現在は一人暮らし。
夜の仕事をしているとのことで,訪問時は寝ており,起こしてしまって申し訳ないと思ったが,柔らかな物腰で応じてくださった。

・80代女性,一人暮らし。中央区で半壊。同区内の仮設住宅に5年程居て,この復興住宅には竣工当初から入居。70歳まで現役で働いた。
3年前に夫を亡くし,一人暮らしに。今は膝が悪く,歩行器(手押し車)で買い物に行く。玄関先の通路に出てこられてのお話し伺いに。

・50代男性。長田区で半壊。中央区の親類宅に身を寄せ,仮設住宅には入っていない。この復興住宅には,被災後かなり経ってから入居し,10年ほどになる。
60歳前で,病気とかはないが,周りは年寄りばかりなので,近所づきあいはあまりない。お休みのところ,ドアを少し開けてお話し伺いに。

・80代女性。灘区で被災。「今は血圧が高い,コレステロールが高い等,通院中。今日は用事あり。不在かも知れません。元気で何とか買物も行けます。」<自身で支援シートに記入>

・80代女性,一人暮らし。灘区で被災。本人は4月に病院で亡くなり,訪問時は遺族らが後片付けに。

・女性。「寝ているので…。」<インターホン越しにお断りに>

・来意を告げると,一旦は開けた扉を閉めてしまった。

第551回 神戸お話伺いメモ 2012/4/28 [2012年神戸お話伺いメモ]

・50代男性。東灘区で全壊。新聞配達のアルバイトをしながら大学で国際協力を専攻し,日本の企業に就職した。留学生だったときに被災し,近くの小学校に避難した後,ポートアイランドの留学生住宅に4年居た。
この復興住宅に入居して13年目。近所とはあいさつ程度の付き合い。日本人はなかなか心を開いてくれないと感じることも。それぞれの国や人々の,いいところを伸ばして,交流していけばいいのではないか。

・70代,夫婦2人暮らし。灘区で全壊。同区内の幼稚園の避難所で8ヶ月,同区内の仮設住宅で4年過ごし,この復興住宅へ。高血圧で寝込んでいる状態で,家の中を歩くときはフラフラしているとのことで,私たちの訪問時も時間をかけて出てこられた。
心臓のため入院したことも。夫は神経痛を患っている。たいへん優しくしてくれる。

・70代女性,一人暮らし。長田区で半壊。周囲では大きな被害に見舞われたが,奇跡的に少ない被害で済んだ。地震の揺れでテレビが布団の上に落ちてきたが,暗くて判らず,引っ張ってみたら何か重いなぁと感じたくらいだった。地震に気付かず,嘘のような気がするほどで,被災して難儀した人に申し訳ない思いがする。
8年前に90代の母を亡くして以来一人暮らし。白内障などで眼を悪くしたため辞めたが,最近まで長く洋裁で身を立ててきており,部屋には使い込まれたミシンが。今回と3年前に訪問した際の「予告チラシ」をあわせて大切に取っているなど,訪問を心待ちにされ,新たな参加者を中心とした顔ぶれで,お部屋に上げていただいてのお話し伺いに。

・60代女性。「車イス生活です。(せきずいそんしょうしている)」<自身で支援シートに記入>

・「現在はボランティア様を必要とは致しておりません。毎週,訪問リハビリを受け,毎月末,ケアマネージャーの訪問と,翌月のケアプランを行っています。必要時,ヘルパーさんも来てもらっています。」<自身で支援シートに記入>

・90代女性,一人暮らし。中央区で全壊。「地域の方に,助けられ,がんばっています。ボランティア見回り,デイサービス,ショートステイ,ヘルパーさまなどに,介護されています。家族が週末見てくれます。」<自身で支援シートに記入>

[今年の週末ボランティアの総会は、6月23日(土)に、訪問終了後の午後5時~7時、同じ神戸市勤労会館の701会議室にて行います。普段おいでになれない方も大勢参加して下さい。]                              以上

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。